hit-a’s diary

ブログを始めてみたら何か変化が起こるか?自分に実験するブログ

不整脈がない毎日1

20年以上不整脈という体質と付き合ってきた。私の場合は発作性上室性頻拍と呼ばれるもので、1分間に100〜200くらいの脈拍が続く。

やっかいなのは、いつなるかわからないしいつおさまるかもわからないところ。

月1〜2回は出る発作を、まぁ病気ではないしと割り切って付き合ってきた。

 

ところがある日、仕事で滅多にない重要なプレゼンの日に発作が起こってしまった。しかも早朝から。1日発作が続く中ふらふらしながらプレゼンは終えられたが、ふと、これからの人生もこのままでよいのだろうか?と疑問が起こった。病気じゃないからと病院にすら行ってなかったが(そもそも発作が起きているタイミングで行かないと病院側も何もできないと知っていたので行ってなかった)、薬で抑える方法とか対処法を見つけておいた方がいいのではと急に考えるようになっていた。

 

その後2ヶ月後くらいにまた発作が起こった。ちょうど午後だったので早退すれば病院に行ける!と思い病院に。不整脈を理由に病院に行ったのは20年ぶりくらいだった。病院では心電図を撮ってもらい、診察を受けたが、発作を抑える薬は授乳中はあまり飲まない方が良いこと、発作の頻度からするとQOLの低下を考えると手術して治すことを勧められた。手術なんて考えてもいなかったのでびっくり!でも一度大きな病院にかかってみることにした。