hit-a’s diary

ブログを始めてみたら何か変化が起こるか?自分に実験するブログ

メモ

・メタ思考 ・ありたい姿を現在進行形で ・RAS(Reticular Activating System) 網様体賦活系(もうようたいふかつけい) ・スコトーマ ・認知的不協和 矛盾する考えのよりリアルな方をとること

日記

・英語多読4日目。まだレベル3だけど理解できる英語だけなので楽しい。toeic勉強とは別の楽しさ。 ・人前で少しプレゼン。楽しいと素直に思える瞬間。 ・新しいメンバーとランチ面談。この方の仕事を面白くしたいなと思う。その前に自分から楽しくないと。 …

日記

・朝また寝坊。 ・ベビーベッドを必要な人に譲る。部屋が広くなった! ・長男が突如嘔吐。子どもは体調の変化が激しい。 ・高校からの友達が一時帰国。揚げ物パーティ。しいたけ串揚げが美味しかった! ・部屋での砂場遊びが思いの外盛り上がる!スクラップ…

日記

・今日も寝坊。休みの日はいつも寝坊。 ・休みの日は午前中ひたすら洗濯。 ・久しぶりに広島風お好み焼き作って食べた。美味しい! ・息子のクロール練習を見て感動!まだクロール練習始めてから2回目なのにさまになってる! ・お母さんの味、コロッケの作り…

スタート

仕事で全面的に信頼していた方が栄転することになった。まだまだ一緒に仕事できると思っていたので青天の霹靂。。 今年に入ってから身の回りで目まぐるしく状況が変わって、正直ギリギリの精神状態のところに追い打ちをかけられたよう。 でも色んな意味で今…

語彙

バナナ→ナナ 見てて→ててー 食べたい→たいー なぜ後ろの方をとるのか‥。

語彙

もうすぐ2歳の息子の語彙 ・ばいきんまん ・あぱ、あんぱんまん ・こきちゃ(ドキンちゃん、コキンちゃん) ・て、て、と、と(てんてんどんどん) ・しゅーぷおかーりー ・おいしー、おいしそー ・なかすーたー(お腹すいたー) ・おはよー、こんば ・かー…

不整脈がない生活3

8月某日、手術の説明を主人と聞きに病院へ。カテーテル検査では不整脈をわざと誘発し、不整脈の原因となっている部分を特定する。そしてその部分を焼く(といっても低温で)治療も同時に行うとのことだった。不整脈の波形は心電図で把握できても、原因部分ま…

2019

【仕事】 ・将来どうありたいかを意識して仕事するようにしたい。タスクで仕事するのではなく、ミッションで仕事をする。それがメンバーにも波及するような働きかけをしたい。 ・信念と愛着と責任を持ちながら仕事していたい。 ・自身の強みを把握して認めて…

幸せな日々

仕事納めも終わり、愛息子2人とゆっくり過ごせる休日。 喧嘩の仲裁したり、ぎゅーしたり、いつまでも着替えないので怒ったり、おいしいねーとご飯食べたり、寝る前におしっこ行きなさいと叱ったり、肩寄せ合いながら寝たり、寝顔を見てきゅんとしたり。 幸せ…

不整脈がない毎日2

8月某日、大学病院に一度かかってみることに。ひと通りの検査をしたがその日は発作が出ていなかったため、以前発作が起きた時の心電図が役立った。 診察では、典型的な不整脈の波形になっていること、不整脈の原因は様々あるが原因はカテーテル検査をしない…

不整脈がない毎日1

20年以上不整脈という体質と付き合ってきた。私の場合は発作性上室性頻拍と呼ばれるもので、1分間に100〜200くらいの脈拍が続く。 やっかいなのは、いつなるかわからないしいつおさまるかもわからないところ。 月1〜2回は出る発作を、まぁ病気ではないしと割…

RS

次男がRSウイルスに感染。 土曜からお熱が上がったり下がったり。月曜病院に連れて行ったらRSウイルスだった。 ずっと不機嫌なので昼寝中もずっと抱っこ。普段夜泣きしないのに珍しく2時間起きに夜泣き。まだ話せないから何が辛いか伝えられなくてもどかしい…

毎朝の習慣

2人の息子がいるため通勤時間の1人時間は貴重。通勤時間が長いため、何をして過ごすか?はいつも自分のテーマ。 近頃は朝は 1.気分がアガル曲をかけながら日経新聞と日経MJに目を通す 2.アプリで英語の勉強(主にリスニング) 3.会社メールの確認 が定着しつ…

ブログ開設

先日セミナーで勝間和代さんのご講演を拝聴する機会があった。TVで拝見している通りの軽快なお話ぶり、著書で拝読している通りのわかりやすい説明に感動。以前読んだ著書の中でブログ開設を薦めても実際に開設するのは5%もいないとおっしゃっているのを読ん…