hit-a’s diary

ブログを始めてみたら何か変化が起こるか?自分に実験するブログ

不整脈がない毎日2

8月某日、大学病院に一度かかってみることに。ひと通りの検査をしたがその日は発作が出ていなかったため、以前発作が起きた時の心電図が役立った。

 

診察では、典型的な不整脈の波形になっていること、不整脈の原因は様々あるが原因はカテーテル検査をしないとわからないこと、カテーテル検査は検査とともに原因となっている部分を焼く手術を同時に行うこと、一定のリスクを伴うので家族と一緒に手術説明が必要になることを教えられた。手術を受ける場合は入院から退院まで3泊4日。リスク説明を聞いた上で入院するかどうか決定するとのこと。

手際がいい&せっかちな先生で手術の仮予約までしてくれた笑。

 

薬で抑える方法を聞いたが、あうあわないがあるし、まだ若いことを考えると治療してしまった方がよいのではないか、というアドバイスだった。次の診察で手術の説明を聞くことになり、それまでの間に発作が起きた時用に薬を処方してもらうことに。

 

この症状と付き合って20年、昔カテーテル手術のことは聞いたことがあったが自分はそこまでの重症ではないと思っていたので、手術を受けることを想像したことがなかった。しかし不思議なもので、手術の話をきくと“不整脈がない毎日”を想像するようになった。もしかしたら発作がでるかもと少しずつ不安を抱える毎日と、その不安が全くない毎日。後者の方が今よりもっと前向きな生活を送れるのではないか。そんな気持ちになってきていた。